麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

【三日坊主卒業】筋トレを習慣化するための3つの簡単な方法

f:id:beerboi:20200519211439p:plain

ジムに入会するもなんとなくやり気が出ず、結局2か月間でジムに行ったのは手で数えるほどの日数。

その後退会。

お疲れ様です。

これを読んでいる方はどうしても三日坊主になってしまうことでお悩みの方が多いのではないでしょうか?

でもそれは至って普通のことで、筋トレを「習慣化」するコツをつかめていないだけです。

ぶっちゃけ一度習慣化してしまえばジムに行くのが歯磨きと同じくらい普通の感覚になりますので、最初の辛い段階を乗り越えれば楽勝です。

その辛い段階を乗り越えて習慣にするまでの方法を3つ紹介していきます。

(簡単な3ステップで紹介する分かりやすい内容になっています)

①成功体験を得るまで我慢する

f:id:beerboi:20200519212544p:plain

出鼻を挫くようなアドバイスになってしまいますが、何事もすぐに結果は出ません

結果がすぐに出る世の中だったらみんなが目指している体を得ていることになります。

一方で、筋トレを正しい理論で実践し、食事も相応に気をつけていれば、2週間ほどで目に見える変化が体に起こります。

だいたいの人は、この2週間を我慢できずに道を外してしまい、迷走します。

逆にたった2週間の我慢を耐えれば、体の変化という成功体験を得ることができ、成功体験を得ることでモチベーションアップという好循環を生み出せます。モチベーションが上がれば自ら筋トレしたいという気持ちになるので、筋トレが習慣になったようなもんですよね?

そして考えてみてください、同じことを繰り返せばいいだけなので、我慢ほど簡単なものなんてないはずですよね?決して難しい話ではありません。

2週間我慢しても変化がない場合はおそらく何かやり方が間違っているので、勉強をする、あるいはトレーナーさんに相談してみましょう。

繰り返しですが、正しいやり方を2週間続ければ、成功体験は得られます。

②引っ張ってくれる人を見つける

f:id:beerboi:20200519213608p:plain

次にオススメしたい方法が引っ張ってくれる人を見つけることです。

①で紹介した「結果が出るまで我慢」をできる人は以外と少ないため、「我慢できない」、「諦めそう」と思った時に引っ張ってもらいましょう。

但し、この引っ張ってくれる人は自分よりレベルが上の人が望ましいという点に気をつけてください。

何故なら同レベルの人だとサボってしまいがちだからです。

そこで、筋トレをすでに趣味としているマッチョな友達にお願いするでもいいですが、パーソナルトレーナーを雇うのが一番効果的です

パーソナルトレーナーには甘えられませんし、何よりパーソナルトレーナーはトレーニングを教えるプロなので、①でも触れた、正しいやり方を教えてくれる存在なのです。

パーソナルトレーナーに正しいやり方を教えてもらい、適度に引っ張ってもらい、2週間で成功体験を身につけて、習慣化してしまいましょう。

③筋トレが当たり前な環境に身を置く

f:id:beerboi:20200519214118p:plain

②に付随しますが、筋トレすることが当たり前な環境に身をおくことで、むしろ筋トレしていない方がおかしいというマインドセットになれます

人間にはホメオスタシスという「自分の中の普通」を維持しようとする機能があります。ホメオスタシスはあくまで体内の環境を一定に維持するというものですので、「筋トレ量」を一定に維持しようとするホメオスタシスの作用があるか不明です。

しかし科学的根拠はさておき、筋トレが当たり前ではない環境にい続ける限り、変わろうとするモチベーションは中々湧かないのは個人の経験でわかることでしょう。

ゴールドジム等のいわゆるガチ勢が多くいるジムに入会し、その環境を自分のスタンダードとしてしまいましょう。実際筆者は筋トレをするサークルに入ったのが筋トレを習慣化したきっかけで、今ではゴールドジムに週5で通ってます。

最初は少し勇気が必要かもしれませんし、レベルの違いに劣等感を感じてしまうかもしれませんが安心してください。上級者も一度は初心者でしたので、見下したりなんかしません。

気づけば周囲の環境が自分の中の普通となり、筋トレが習慣になるでしょう。

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者でよくありがちなのが、筋トレデビューしてから筋トレを本格的な習慣にするまで迷走してしまうことです。

結果として、筋トレを習慣化できていればいいのですが、迷走の末筋トレを諦めたり、迷走することによって成長するための貴重な時間が奪われたりと、迷走の弊害は意外と大きいです。

上記の3ステップをセットで行えば、筋トレを習慣化するまでの期間を最短にし、極力迷走しないで済むでしょう。

新ためて3ステップを具体例でまとめると以下の通りになります。

①正しいメソッドで2週間我慢→成功体験ゲット→モチベーションアップ→習慣化

パーソナルトレーナーを雇う→正しいメソッド習得→①→習慣化

③上級者ジムに入会→自分の中の普通が変わる→①がしやすくなる→習慣化

さあジムに行って頑張りましょう!

--------------

麦筋 (Beerboi)

・95年豪州生まれ。

・インターナショナルスクール→早慶→某商社。

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場。

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中。

・そこらへんのサラリーマン。

プライバシーポリシー お問い合わせ