麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

「血糖値の上昇を抑える」の意味

f:id:beerboi:20200511192657p:plain

昨今の健康・ダイエットブームで、トクホ製品がどんどん店頭に並ぶようになっていますよね?

そのトクホ製品によく見られるのが、「血糖値の上昇を穏やかにする・抑える」というフレーズです。

なんとなく体にいいんだろうなと思っている反面、具体的にどう体にいいかは考えたことない方が多いのではないでしょうか?

今回は、「血糖値の上昇を抑える」ことがなぜ体によくて、なぜ脂肪燃焼につながるのかについて易しく解説します。

血糖値とは

血糖値はその名の通り、血液内の糖質(厳密に言うとブドウ糖グルコース)の濃度の値であり、高ければ高いほど血液内の糖質が多く、低ければ低いほど血液内の糖質が少ないことになります。

何をすると血糖値が上がる?

糖質を摂取すると、それが消化吸収され、血液の中に入っていきます。血液には体中に栄養を運ぶ機能があり、糖質が多いものを摂取すると、その糖質をエネルギーとして代謝すべく、血液で体中に糖が運ばれます。

なので、糖質を血液に取り込むのが早ければ早いほど血糖値の上昇が急になります。

消化吸収の速さはGI値(Glycemic Index)によって異なり、これが高ければ高いほど消化吸収が速く、血糖値上がりやすくなります。代表的な高GI食は白米です。

何をすると血糖値が下がる?

血糖値が下がる要因はいくつかありますが、わかりやすいのが糖質を控えて、ある程度空腹状態が続いているケースです。

その他、インスリンというホルモンが分泌されると、体内のブドウ糖がグリコゲン(蓄積用の糖質)に変換され、結果的に血糖値が下がります。インスリンについてはこの後詳しく説明します。

インスリンとは

f:id:beerboi:20200511192743p:plain

上記の通り、インスリンは血糖値の安定化に深く関わるホルモンで、いくつか重要な働きがあります。

まず血糖値が上昇した際、血糖値を下げるのがインスリンで、この働きが無いと、体内の血糖値が慢性的に高くなってしまう「糖尿病」という状態になります。

その他、インスリンアナボリックホルモンという、筋肉や脂肪の合成に役立つ特性を持つホルモンです。すなわち、インスリンは筋肉を発達させるのには重要である反面、脂肪を減らしたい場合はインスリンの過剰分泌には気をつけたいということになるのです。

血糖値を下げるのが大事な理由

f:id:beerboi:20200511233118p:plain

ここまで読んでいればなぜ血糖値の上昇を抑制するのが大事かなんとなく予想できるのでは無いでしょうか?結論から言えば、インスリンの無駄・過剰な分泌を抑えることが①糖尿病予防や②脂肪燃焼につながるからです。

①糖尿病予防

GI値の高い食料の摂取を繰り返していると、インスリンが分泌されるのに体が慣れて、インスリンの感受性が低下してしまいます。そしてインスリンの感受性が低下しすぎる、うまく血糖値のコントロールができなくなり、糖尿病になってしまいます。

糖尿病を予防すべく、日頃血糖値を低く維持しておくのが大事です。 

②脂肪燃焼

上記の通り、血糖値をあげないことで、脂肪の合成促進を避けられることの他、血糖値が低い状態が続くと、グルカゴンという低血糖(低すぎる血糖値)を予防するホルモンが分泌され、それによりHSL(Hormone sensitive lipase)という脂肪分解酵素が分泌され、脂肪燃焼が促進されます。

この脂肪合成予防とHSLによる脂肪燃焼促進により、体脂肪の蓄積を避けることが可能ということになります。

つまり血糖値の上昇を抑える→脂肪燃焼ということになります。

冒頭で触れたトクホの商品は、こういう作用をアピールしていると考えられます。

 

まとめ

以上が「血糖値の上昇を抑える」ことの本当の意味でしたが、なぜ重要かおわかりいただけましたでしょうか?

繰り返しですが

①糖尿病予防につながる

②脂肪燃焼効果が期待できる

の2点から、普段の生活においても、ボディメイクにおいても、「血糖値の上昇を抑える」ことはとても重要ですので、みなさまも血糖値をあげすぎないように、是非心がけてみてください!

--------------

麦筋 (Beerboi)

・95年豪州生まれ。

・インターナショナルスクール→早慶→都内大手企業。

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場。

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中。

・そこらへんのサラリーマン。

プライバシーポリシー お問い合わせ