麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

【初心者必見】プロテインの選び方

f:id:beerboi:20200513221442j:plain

初心者ならばプロテインって何を買えばいいのか疑問に思ったことが誰しもがあるはずです。

なんせ銘柄もたくさんあるし、

種類もたくさんあるし、

何がなんだかわからない!!

そんな悩める初心者さんのために、今回はプロテインの選び方を私基準で易しく解説していきます。

ぼったくられたくないなら必見ですよ!!

まず、プロテインって何?

プロテインは様々な原料(牛乳、大豆、肉など)から3大栄養素の一つであるたんぱく質を抽出し、粉状にしたサプリメントです。普通は水にとかして飲みます。

プロテインは主にたんぱく質を普段の食事から取れない分を補うために摂るためのサプリメントで、カラダ作りにおいて非常に重要です。

プロテインを選ぶ基準

プロテインが何かわかったところで、どういう基準でプロテインを選べばいいか解説します。

種類

f:id:beerboi:20200513222123p:plain

まず注目して欲しいのが種類です。

種類というと、主にホエイ、カゼイン、ソイなどがあり、それぞれに特徴があります。

それぞれの特徴を自身のプロテインを摂る目的と照らし合わせ、選ぶといいでしょう。

例えば、ホエイは吸収が早いので、たんぱく質を早急に補給する必要がある時に摂取するといいです。逆にカゼインは吸収が遅く、体内に栄養をゆっくり補給して欲しい時に向いてます。

また、乳糖不耐性の人はホエイプロテインアイソレートか、非乳性プロテインを摂るといいでしょう。

とは言え、初心者ならば↑を説明してもいまいちピンとこないと思うので、プロテインの種類と特徴を勉強するか、とりあえずホエイプロテインコンセントレートを摂ることをオススメします

ホエイプロテインコンセントレートは初心者のプロテインを摂る目的(ベーシックな体作り)から考えれば十分と言えます。

値段

f:id:beerboi:20200513221040p:plain

次に重要なのが値段。これは言うまでも無い事実ですね。

大半の人はフィットネスについやせるお金の上限(予算)があると思うので、それ以内に収まる価格のプロテインを選ぶことがmustになってきますね。

目安として、ホエイプロテイン(コンセントレート)1kgを3000円くらいで購入できればぼったくられていないと確信できます。この倍くらいになってくるとちょっと高いなーといった感じです。

具体的な相場観は色々試してみないと身につかないですが、予算がタイトな人向けに、入り口として購入しても問題無いと思うプロテインメーカーを下記します(順不同)。

いずれもオンラインですぐに購入できます。

海外ブランド:MyProtein

国内ブランド:GronG、Alpron、X-Plosion、beLEGEND

f:id:beerboi:20200513223457p:plain

プロテインは毎日飲むことになると思いますので、味が悪いと慣れないうちは正直辛いです。ましては味が悪すぎて飲めないとなるとお金の無駄ですね。

熟練のトレーニーならば味構わずビルダー飲み(粉のまま摂取)をする人もいますが、初心者のうちは、美味しいプロテインを飲んで、プロテインを嫌いにならないことが大事でしょう。

なお、ビルダー飲みをすればシャカシャカとプロテインシェイカーを振る時間を省けるので、忙しいサラリーマンにオススメな摂取法です(半分冗談ですが、私はビルダー飲みしてますw)。これができればウィーダー顔負けの5秒メシですみます。

栄養成分

たいていの有名なブランドは十分な栄養成分が期待できますが、たまに怪しいダイエットサプリが出回っているので、最低限クリアしておくべき栄養成分ガイドラインを紹介します。

ホエイプロテインコンセントレートの場合は、粉30gに対してたんぱく質20g以上の含有量を期待しておきたいところでしょう。

ものによってはMCTオイルという脂肪酸(簡単に言うと体に良い脂質)を配合していたり、味付けをよくするために砂糖が配合されていたりするので、栄養成分を注目して見るのが賢明でしょう。

面倒であれば、たんぱく質の含有量だけはできるだけ高いものを選ぶようにしましょう。

プロテインはいろんな分量で販売されており、初心者ならば買う量も悩みどころだと思いますが、この悩みは単純な逆算で解消できちゃいます。

プロテインは1食だいたい20~30gくらいですので、仮に1日2食分摂取する場合、1ヶ月で摂取する量は

30(日)x 2(回)x 25(g)=1,500g

なので1kg入りを買えば20日間まかなえるということになります。

ここはご自身に都合に合わせて必要量を購入してみるのが良いでしょう。

いろんな味を試してみたい場合は小包のを複数購入、ボリュームセールを狙いたいなら同じものを大きい分量で買うのが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人生は経験がものいうことが多く、プロテイン選びもその通りです。

怖がらず色々試してみることで、自分にとってベストなプロテインに巡り会えるでしょう。

今回紹介したことをヒントに、ぜひ充実したプロテインライフをどうぞお楽しみください!

--------------

麦筋 (Beerboi)

・95年豪州生まれ。

・インターナショナルスクール→早慶→都内大手企業。

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場。

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中。

・そこらへんのサラリーマン。

プライバシーポリシー お問い合わせ