麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

【必見】オートミールの美味しくてオシャレな食べ方

f:id:beerboi:20200423211951p:plain

オートミールといえば・・・

・うわ何これまずっw

・え、鳥の餌?

・食べている人は西洋かぶれ

のような悪いイメージがつきまとっている感じがしますが、ここだけの話、めちゃくちゃ美味しくてヘルシーな食べ方があるんです

それがオーバーナイトオーツです。

よく外資系ホテルの朝食ビュッフェに置いてありますので、美味しさとおしゃれさは保証します!!!笑

では早速作ってみましょう。

必要なもの

オートミールはネットやスーパーを探せばいろいろありますが、私は食品添加物未使用の安心できる日本食品さんのオートミールを食べています(4個入りですが保存が効くので安心です)↓


 

 

作り方

オーバーナイトオーツと呼ぶだけあって、準備してオーバーナイト放置するだけで完成する超簡単料理です。

  1. 上記の必要なものを用意します。
  2. オートミールを適量(30~50g)ボウルに入れます。f:id:beerboi:20200424234309j:imagef:id:beerboi:20200424234357j:image
  3. 2.に牛乳あるいはヨーグルトをオートミールがちょうど浸るぐらいまで加えます。食感の好みによりますが、あまり汁っぽくしたくない場合は、ボウルを揺らして波が立たない程度にしておきましょう。f:id:beerboi:20200424234336j:image
  4. そのままラップ等の封をして、冷蔵庫に入れます。f:id:beerboi:20200424234345j:image
  5. 寝ます。
  6. 朝起きて、封を外して、バナナ、りんごなどのフルーツ、シナモン、はちみつ等、お好みのトッピングをして完成です!↓

f:id:beerboi:20200423210410p:plain

盛り付けが下手すぎて今すぐ盛り付けの神に謝るべきですが、おしゃれにしようと思えばできそうではないですか?

(Foodie使ってませーん、ドヤッ)

応用編

上の写真はヨーグルト、りんご、バナナ、シナモンを使った例ですが、ここでアレンジレシピをいくつか紹介します!

高タンパクver

オーツにかけるのは牛乳でもヨーグルトでもなく、牛乳とチョコプロテインをシェイクしたものです。

あまりプロテインをかけすぎると食感が悪くなってしまうので、せいぜいかけられるのは10~20gくらいですが、美味しく手っ取り早くたんぱく質を足せますのでオススメです!

外資系ホテルver

オーツにかけるのは牛乳でもヨーグルトでもいいですが、それに加えてレーズン、ミックスナッツ、ダークチョコ(砕いたもの)をオーツと一緒に寝かせます。

朝になったらいちご、キウイ、無花果などちょっと贅沢なトッピングをして完成です。

栄養価について

オーバーナイトオーツを要素分解していくとこんな感じになります。

オートミール基本低 GIの炭水化物とたんぱく質少量。食物繊維が多めに摂れます。血糖値が上がりにくい炭水化物源といえるでしょう。便秘も改善するかもしれませんね😉

牛乳・ヨーグルト:たんぱく質と乳由来の糖質が摂れます。低脂肪・無脂肪を選べば乳脂肪分も省けます。ヨーグルトを使えば言うまでもなく、乳酸菌が摂れますね。乳糖不耐性の方は豆乳など代用しましょう。

トッピング:ものによる。シナモンインスリンの感受性を高めてくれる効用があります。プロテインを混ぜれば言うまでもなくたんぱく質を摂れます。フルーツはビタミン・食物繊維が摂れますが果糖で血糖値が上がりやすいので気をつけましょう。はちみつも同様に血糖値が上がるのでほどほどに。

表題でヘルシーと言い切っていますが、トッピングによっていくらでもカロリーを積増しできてしまいますので、カロリーを抑えたい場合はトッピングとして何をかけるかは気をつけましょう!

完成度が高ければこんなにおしゃれになるはずです!

 

ぜひ作って見てください!

--------------

Beerboi 

・95年豪州生まれ。

・インターナショナルスクール→早慶→都内大手企業。

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場。

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中。

・そこらへんのサラリーマン。

プライバシーポリシー お問い合わせ