麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

プロテインビールJOYBRAUを徹底レビュー(忖度なし)

みなさんプロテインビールなるものが存在することをご存知でしょうか?

筋トレとビールの魅力について発信する身として、これを初めてネットで見たときは衝撃的でした。

その名もJOYBRAU

なんと、たんぱく質を多く摂取できる、ビール味の飲料とのことです。

これは試してみるしかないと思い、黙って5秒でポチり、2日後には手元に届いていました。

そして以下の通り、先日早速飲んでみましたので、この場を借りて徹底的にレビューしていきたいと思います。

なお、私はプロモーターでもなんでもないので、忖度なしで、本音ベースでレビューしますのでどうぞご安心ください

JOYBRAUとは? 

簡単にデスクトップリサーチしましたが、下記の記事によると、JOYBRAUはドイツのTristan Brummer氏とErik Dimter氏がベルリン工科大学と共同開発した、ビール味プロテイン飲料とのことです。

開発に至った背景は、プロテインとビールを同時に飲んでいた際に、プロテインの味は好みではないとのことで、「ビールみたいに美味しいプロテイン飲料作ろうぜ!」、となっただとか。

"Neither of us was keen on the taste of shakes and drank them more for the health benefits than the taste," Brümmer said, "so we thought that there must be a way to combine the delicious taste of beer with the health benefits of a protein shake."

開発のために各地のブルワーを尋ねるも、ドイツのビール規制に直面し断念。

その後ベルリン工科大学の設備を利用する形で開発を共同で進めたとのことです。

www.businessinsider.com

ちなみに日本での販売は、高タンパク食サービスを展開する株式会社Muscle Deliが行っているようです。

たんぱく質含有量(及びその他栄養)

缶の裏の記載によると、以下の通り。

  • エネルギー:135kcal
  • たんぱく質:21g
  • 脂質:0.5g
  • 炭水化物:16.8g(糖質16.5、食物繊維0.3g)

最近コンビニで見かけるプロテイン系食品にもまったく負けないような充実したマクロですね。

加えて原材料名の中に、BCAA、カルニチン、アラニといったアミノ酸が目立ち、ここも凝っているんだろうなと感じました。

そしてもちろんアルコールもゼロなので、筋トレ後に飲めます。

栄養成分としては、非常に充実した内容で、高評価です!

栄養:★★★★★

f:id:beerboi:20200615223151p:plain

ブルーパブ、またはビール工場に入った時に漂う麦汁独特の香りあるじゃないですか?注ぎたての香りはそれとまったく似たようなものなのですが、いざ口の中に入れると、スポーツ系飲料と麦汁を混ぜたような味わいです

上記の通り、BCAA(スポーツに欠かせないアミノ酸)が豊富に含まれているようで、スポーツ系飲料っぽい味になるのはこの影響だと考えます。

注ぎたての見た目は写真の通りで、普通のラガーっぽい淡色の見た目です。泡立ちも悪くなく、見た目だけでいえば全然ビールです。

しかしやはり、ビールの味とはちょっと遠いもので、ビアラーとしてはここで高評価をするのはなかなか厳しいです

ちなみにuntappdでのスコアは1.58...ちょっとみなさん勘弁してあげてよ笑。可哀想ですね(ビアラーは容赦なし笑)。 そもそもuntappdにレビューがあったのも不思議。さすがビール大国ドイツ。

untappd.com

味:★☆☆☆☆

値段 (購入時点の情報)

以下リンクから1,728円で買えましたが、現在は品切れで入荷待ちとのことです。

4本入りで、一本あたり432円という計算になります。

直感的にはちょっと高いかなーと思うところもあるものの、生産している規模感、日本への運搬費などを考えると、かなり割安だと思います。ジムで購入できる作りたてプロテインが300円弱ですよね?ビール味というニッチな楽しみ方が100円くらいでできたと思うと、妥当な線を行っているのではないでしょうか?

今は価格が4,320円となっているので、私が購入したときはもしかしたらセールだったのかもしれません。

ここは、生産者や販売者の想いも感じ、高評価とさせていただきたいと思います。

値段:★★★★☆


 

ビール代替度

f:id:beerboi:20200615224808p:plain

ビール味の飲料を作っても、結局ビールの代替品とならないとあまり本質的な意味はないですよね?
JOYBRAUに関してもその観点から評価せざるをえないのですが、結論からいうと、代替度は低いです!理由は単純で

  • あまりビールの味がしない(ホップの香りがあまりしない点や、スポーツ系アミノ酸独自の味がしてしまう点など)

一方で、上記の主張は本製品がビール系飲料だという前提をとっていますが、JOYBRAUはビール味のスポーツ系飲料という捉え方もあります(どちらかというとそうだと思います)。

そう考えると、そもそもビールの代替品となるというような考え方が間違っているのかもしれませんね。
ビールを求める者として、高評価はにくいですが、一応上記点は留意いただきたいです。

ビール代替度:評価不能

総合評価(オススメ度)

以上、4項目でJOYBRAUを評価してきましたが、まとめると以下の通りです。

栄養:★★★★★

味:★☆☆☆☆

値段:★★★★☆

ビール代替度:評価不能

総合的に考えると個人的には一度飲んでみてもいい製品なのではと思います。

一方でビールの代わりにもならないですし、個人的にはプロテインの代わりにもならないかなーという感想です。

飲み続ける価値があるかは別として、発想としてとても面白いですし、みなさんの忌憚のないコメントが生産者に伝わると、改良に繋がってより良い製品が出てくるかもしれないですしね!笑

気になったらぜひ飲んで感想を教えてください!

--------------

麦筋 (Beerboi)

・95年豪州生まれ。

・インターナショナルスクール→早慶→総合商社。

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場。

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中。

・そこらへんのサラリーマン。

プライバシーポリシー お問い合わせ