麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

誰もが今すぐ筋トレをすべき3つの理由(筋肉がつく以外のメリット)

f:id:beerboi:20200604224047p:plain

 本記事は1~2分で読めます。

近年健康ブームに火が付き、どいつもこいつも筋トレしろ、した方がいい、すれば?、と促してくる現代です。

ですが初心者からすれば、健康を維持するだけならば、スポーツ等、普通の運動でいいのではと思うことでしょう。そう思う人のために、今回は以下筋トレすべき理由を3つ紹介していきます!

筋肉がつくのは当たり前で、今回は割と注目されにくいメリットを取り上げました。

前提

本稿でいう筋トレという行為は、体を鍛えることによって見た目を変えるような行為のことを指します。

①基本的な栄養の知識が身につく

f:id:beerboi:20200604215613p:plain

筋トレをする以上、「スタイルよくなりたい」とか、「腕を太くしたい」とか、見た目を変えたいと思われる方が多いかと思います。見た目を変えるに当たって非常に重要になってくるのが、どういう栄養を摂取するか

例えば、筋肉を大きくしたいのなら、たんぱく質を十分に摂った上で、戦略的に炭水化物を摂ることが必須となってきます。このような知識がなければ筋トレをやっていても正直あまり意味ないと言えませんか?

筋トレに積極的に取り組むことによって、自分の見た目を変えたいというモチベーションのもと、自ずと栄養学の勉強を始めることになるでしょう。そしていろんな栄養を摂取していくうちに、何がボディメイクに効くか、効かないか、目利きがつくようになってきます。

脳内PFC仕分け

筋トレを通じ食事に気を使うようになると、私が呼ぶ「脳内PFC仕分け」という非常に特殊なスキルがつくようになります。

これはどんな食事を見ても、カロリー数と三大栄養素(上級者は五大栄養素)のバランスを概算できるようになるスキルです。

このスキルがあればいちいちネットで何が体にいいか調べなくてもわかるようになります!

②食のありがたみを知る

f:id:beerboi:20200604220416p:plain

上記に付随しますが、筋トレをしているということは、体の見た目を変えるために相応に食事の内容を気にしていることになります。

減量・ダイエット等により体の見た目を変えようとしたことがある方はわかると思いますが、食事制限がかかることで、自由に好きなものを好きな量だけ食べれなくなるのです。

そのような状況下、好き嫌いをして食べ物を残す人をみるとなんだか寂しい気持ちになることでしょう。

「あー。俺だったら完食してたのに」

「あー。もったいない」

などと。

そしてダイエット・原料が終わったあと、あるいはチートデイに好きなものを食べると、幸福感で満ち溢れます。この一喜一憂により、人間は食のありがたみを感じていくのです。

これはメリットなのか?

鋭いみなさまなら、「これはメリットなの?」、「私は既に食のありがたみを知ってます」と思うところもあるでしょう。

ですが安心(?)してください。十分メリットです。

なぜなら食のありがたみを感じられる人は、普通の人よりも喜びを感じながら食事をできるからです。「私は既に食のありがたみを知ってます」という人は、とりあえず黙って一度過酷な減量(除脂肪)を経験してみましょう。

私の言っていることが理解できるようになるでしょう。

③謙虚になれる

f:id:beerboi:20200604221258p:plain

筆者が個人的に推したい理由はコレ。なぜ謙虚になれるか、謙虚になることで何がいいのか説明していきたいと思います。

なぜ謙虚になれるのか

想像してみてください。過去2週間のスパンであなたの体の調子は最高です。ベンチプレスのMAXもどんどん更新されています。ウキウキしますよね?

しかしある日突然自身のMAX重量を挙げることにチャレンジするも、力が及ばず、結局挙上に失敗。

人間って成長過程で誰もが壁にぶちあたるものです。筋トレはそれを体現してくれるのです。そして、自分に何が足りないか、どうすれば成長できるのか、真剣に考えさせてくれるのです。いわば謙虚にさせてくれるのです。

考えてみてください。

あなたがいくら重い重量を何回挙げられるとしても、その上は絶対あるのです。

100キロ挙げられても、110キロは挙げられないのです。

もう謙虚にならざるをえないですよね?(筋トレしてて謙虚じゃない人は、この思考回路がないのだと思います)

謙虚になって何がいいのか

謙虚な人は、自分の非を認めて、素直に改善努力できる人が多いのではないでしょうか。

これって成長過程において非常に重要なマインドセットであり、円滑な人間関係を構築することにも重要な点です。

考えてみれば、謙虚な人ってあまり嫌われないですよね?人に嫌われないということは、無駄なトラブルを避けられるということになります。

人に嫌われることは悪いというわけではありませんが、できるだけ人との「不要」な問題は避けたいもの。逆に人から好かれるようになると、色んなチャンスが回ってきます。

横柄な態度の人と、謙虚な人がいると、どちらを助けたくなりますか?

私は間違いなく謙虚な人を助けたくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はあまり紹介されない筋トレをすべき理由について述べてきましたが、納得感ありましたでしょうか?

私個人としては、筋肉がついた以上に、この三点を身につけられたことが筋トレの最大の収穫だと感じてます。

筋トレをやれというわけではありませんし、以下記事にて筋トレのデメリットも紹介してます。ですが、総合的に考えて私は筋トレをするメリットはデメリットを上回ると信じてます。是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

biatore.com

--------------

麦筋(Beerboi) 

・95年豪州生まれ

・インターナショナルスクール→早慶→大手商社

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中

・そこらへんのサラリーマン

プライバシーポリシー お問い合わせ