麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

【オススメのサプリは?】摂っているサプリとその効能

f:id:beerboi:20200511184627p:plain

別の投稿で筋トレサラリーマンとしての1日の食生活を紹介しましたが、その中でも朝のサプリメントの摂取量が多かったので、その中身を本稿では説明します。

1日の食事は↓をCheck。

biatore.com

当該サプリメントを摂る理由や、摂り方を重点的に今回は紹介していきます。

ホエイプロテインアイソレート

言うまでもなく筋トレしている誰もが摂るサプリメントですね。

食生活に応じて摂る量は調整していますが、アミノ酸濃度上昇目的のトレーニング前、中摂取のパターンは固定です。

その上で食事内のたんぱく質量が足りないようであれば、ホエイプロテインで補う形で摂取します。

尚、ホエイプロテインの種類はコンセントレートアイソレートという種類が代表的ですが、大まかな違いは吸収の速さ(乳糖の含有量)です。

私がアイソレートを摂る理由は、コンセントレートだとお腹がゴロゴロしやすく、特にトレーニング中「プ〜っ」っとなるのは避けたいからです。

金銭的に制限があるならば、少しお手頃のコンセントレートでも十分だと思ってます。

 

【オススメ】California Gold Nutrition, Whey Protein Isolate(Aグレード牛を使ったホエイプロテインアイソレート)

iherb.prf.hn

クレアチン

オリンピック選手の約7割がクレアチンを摂っているとどこかで聞いたことがあります(本当かはわかりません)。

ですが、クレアチン摂取によるパフォーマンス向上はアスリート界隈で認められており、確かに摂取する選手は多いです。

私の大学時代(早慶)、周囲のエリート体育会生はよくクレアチンを摂っていました。

余談はさておき、クレアチンアミノ酸の一種で、何がいいかと端的に言うと、筋力(瞬発力や最後の1レップを絞り出す力)をインプルーブしてくれること。人間のエネルギー源であるATP(adenosine triphosphate、アデノシン三リン酸)を増やしてくれるのです。

効果を発揮させるには体内のクレアチン濃度をあげる必要があり、クレアチンをサプリとして継続的に摂取することでこれを達成できます

私が使っているのはCreapureというブランドです。ドイツ製で、一定の品質は担保されます。

マルチビタミン

ビタミンは、体のあらゆる場面で必要になる重要な栄養素です。

トレーニー×会社員という肩書きを持つ人なら必須アイテムと言っていいでしょう。

なぜなら(独身)会社員の食生活では明らかにビタミンが不足する可能性が高く、ハードなトレーニングを行う際、あらゆる体の代謝をサポートするためにビタミンが必要となるからです。

また、体調を崩してしまうとトレーニングも仕事もできなくなってしまうので、免疫力維持という観点から、会社員は摂ると良いサプリといっても良いでしょう。

トレーニー向けに開発されているビタミンならば適切な含有量が期待できるので、iHerbなどのサイトで購入することをオススメします。

 

【オススメ】Optimum Nutrition, Opti-Men 

iherb.prf.hn

L-カルニチン

一般人からすれば割とマイナーなサプリかもしれませんが、筋トレ界隈では割とポピュラーな脂肪燃焼サプリです。

脂肪酸(脂質を構成する一部)をミトコンドリア(細胞の司令塔)に送り込みやすくする作用があり、何が言いたいかというと、脂肪燃焼の一助になるサプリなのです。

レーニング中の脂肪燃焼を高めるべく、私はトレーニング前に摂ります(時にはカフェインとセットで)。

余談ではありますが、カフェインは脂肪燃焼作用があり、その効能について簡単に以下の記事で触れてます。

biatore.com

 

プロビオティクス

抗生物質の対義語であるプロビオティクス。乳酸菌、ビフィズス菌などがプロブイオティクスの種類というとわかりやすいでしょう。

人間にとって有用で、腸内環境を整えてくれる微生物のことです。

たんぱく質は腸で消化されますので、カラダ作りにおいて腸内環境を改善することには、たんぱく質の吸収をよくするメリットがあります

その他、健全な腸内環境を保つことによる免疫力の強化など認められており、会社員としてはとっておきたいサプリです。

整腸しやすいと言われている夜、寝る前に摂取しています。

 

【オススメ】Now Foods, Probiotics

iherb.prf.hn

カフェイン

これは個人的に一番オススメしたいサプリです。

何故なら

  1. 脂肪燃焼効果が認められている
  2. 運動パフォーマンスが向上する

からです。

上記をみればもうこれ以上のサプリなんてないですよね?もはや摂らない理由がわからないというまで。

但し、体がカフェインに慣れてしまうと効果が薄れるので、毎日摂るのではなく、運動量が高いワークアウトの前に摂ると、効率的な脂肪燃焼とパフォーマンス向上が期待できるでしょう!

摂る量は多くて200mg(エスプレッソダブルショット)少なくて90mg(ブレンドコーヒーのトール)といった程度でしょうか?

サプリが嫌ならばコーヒーやエナジードリンクでも代用可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サプリを摂る目的は人それぞれで、基本的に自分のライフスタイルにあったものを摂ることをオススメしますが、筋トレをして、会社でも頑張りたいという方にとって以上が少しでも参考になれば嬉しいです!

--------------

麦筋 (Beerboi)

・95年豪州生まれ。

・インターナショナルスクール→早慶→都内大手企業。

・在学中10キロの減量を経てボディビル大会に出場。

・TOEIC990、ビール検定3級保有、年間約270Lのビールを愛飲し、ビール検定1級に向けて勉強中。

・そこらへんのサラリーマン。

プライバシーポリシー お問い合わせ