麦筋 Lifestyle

究極の麦酒×筋トレ掛け合わせ。ビールと筋トレ両立ライフスタイルを提案します。

【ダイエットスイーツ】BCAAグミの作り方

f:id:beerboi:20200506162716p:plain

減量中、特に糖質制限をしていると食べれるスイーツにかなり制限がかかってきますよね?

私はよくトレーニング後に軽く和菓子を食べるなどしていましたが、どの時間にも罪悪感なしでつまめる甘いものが欲しいという方は、ぜひ読み続けてください。

なぜなら今回は、BCAAを利用した美味しいグミの作り方を伝授するからです。

ちなみに作り方は超簡単です。

材料

  • BCAA(味はフルーツやコーラ系が良い)
  • ゼラチン(←なんでもいいですが、スーパーでよく見かけるクックゼラチン使ってます)
  • 冷蔵庫
  • 氷型 (形は好みに合わせて)

作り方

  1. BCAAを適量水に混ぜます
    (味の濃さは好みに調整してください。甘さを加えたい場合は、ゼロカロリー甘味料を加えて味を調整しましょう。ゼロカロリーにこだわりがなければ砂糖、ジュース等でも良いでしょう。)
    ちなみに私はBSNのAmino-Xというものを使っています。味がちょうどいいです。
  2. 1.を100ml計り、それをゼラチン15gと混ぜます
  3.  氷型の剥がれやすさに自信があればこちらのステップは不要ですが、剥がしにくい氷型を使う場合は、事前に油を薄くひいておくことをお勧めします
  4. 2.で出来上がったものを氷型に流し込み、冷蔵庫に入れます
  5. 数時間待てば、グミのような硬さになっているので、氷型から剥がせば出来上がりです!

栄養成分

材料をもとに栄養をブレイクダウンしていきましょう。

BCAA:言うまでもなく、ロイシン、バリン、イソロイシンですね。詳しい栄養素や量は使用する銘柄によって異なると思いますが、簡易的にたんぱく質5gとしておきます。

ゼラチン:動物由来のたんぱく質です。具体的な効能はあまり詳しくないですが、とりあえずP15g。太る要素はあまりなさそうです。

以上、1食分につきたんぱく質20~40gほどとれます。

まとめ

これは減量末期のひもじさMAXの時に試したことありますが、作る過程もちょっと楽しくて、何よりも自分がお菓子を食べている錯覚に少し陥りますので、チートしそうになったらぜひ試してみてください!

プライバシーポリシー お問い合わせ